人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごちそうサマンサ


by aijii

雛祭りに日本を思ふ

母からの贈り物であるプチ雛人形。たまたま
立ち寄った和風雑貨を扱う店で衝動買いした
らしい。自分の親ながら娘への贈り物として
素敵ダス。お母さん有難う。大切にしまスー。
プチ雛
雛祭りに日本を思ふ_f0054497_2082372.jpg

3月3日は雛祭り。海外にいると日本の行事を
つい忘れてしまいがちだが、その折々に日本を
感じることは大切じゃのうとつくづく思いマス。
幼き日へのノスタルジー郷愁にかられマスター。

3日はスイーツでも食べて祝いまショと思って
いたのだが、残念ながら果たせじ。そんな折に
日本から来られた方にひなあられをいただいた。
ひなあられ
雛祭りに日本を思ふ_f0054497_2083919.jpg

有難うございました!嬉し過ぎて即日大人食い。
花より団子…人形も嬉しいが菓子には勝てぬわ。
ちなみにカンボジアは3月8日が国際婦人デー。
国民の休日だが、特に何をするでもないらしい。
女の子の日に雛人形を飾るという伝統的習慣は
日本独特のものなのだろう。日本が恋しいのう。
by aijii | 2007-03-16 20:08