プノンペン食
2006年 02月 26日
二泊三日という限られた期間で食したプノンペン。
『POP CAFÉ』
川沿いにあるイタリア料理の店。
プノンペン在住の友人が美味しい!と言っていた
のを思い出し、到着して直行したランチ。
こじんまりとした店内は、在住欧米人で満席状態。
お洒落な調度品と食器がグーグル。雑貨コ-ナーあり。
★雑貨コーナー
シンプルな棚に、オリジナルデザインチックなアクセサリー。
主張のあるデザインものネックレスは贈り物にEかも。
今回は時間がなかったが、次回はじっくり見たいところ。

★ピザマルゲリータ
ピザの基本をオーダー。サイズは大きいが生地は薄め。
生地がノンオイリーで、スナック感覚で食べられる。

★ボロネーゼ
もちろんアルデンテ。

★野菜ラザニア
ボリュームが少ないが、味は絶品。
周知のラザニアとは違い、チーズが少なめで
クリーミーな独特の味。美味しゅうございマスタ。

味はもちろんのこと、サービスが素晴らしい!
店員の気配りがグーグル。さすがはプノンペン、
外国人の数が違うだけあり、教育がなっていまス。
『珍中なんちゃら』 カフェ
日本食レストラン銀河の並びにある中華系カフェ。
すっかりこじゃれた感じになってしまったが、
4,5年前はもっとレトロな雰囲気満点で、
4人集まれば麻雀を始める、みたいな店だった。

どちらかと言えば、私は以前のほうが好きだけれど、
現在の雰囲気も北欧サウナ、いやびっくりドンキー
に来たみたいな気分に浸れるので、これはこれで結構。
実は、オルセイレストランへ行こうとして道に迷い、
結局ここで2日目の朝食をとった次第で。方向音痴な上に
地図を持たない性質なので、こんなことは多々ありダス。
★ボボーサイッコーチエムイボンラエ
牛肉と野菜のおかず粥。栄養満点で満腹太郎。

★ロックラック
朝からこれは重くないデスカ…。でも美味そ。

『ポンロック』
FCCの並びに位置する川沿いの大型中華料理店。
屋上を貸しきっての打ち上げ会(反省会?)。
驚いたのは従業員の若さ。どう見ても小・中学生だろう
思われる子どもが給仕をしている。法に触れないのだろうか。
料理はクメール中華といった雰囲気の味。
★揚げ春巻き

★牛肉巻き

★魚蒸し焼き野菜のせ

『バリカフェ』
最終日の朝は、川沿いのバリカフェ。

プノンペンに来ると必ず一度はここの
朝食メニューを食べるというほどお気にの店。

午前10時までの限定メニューは美味しくて
リーズナブル。何より店の雰囲気が好きダス。
★スープライス
豆腐や野菜など具だくさんのおかず粥。

★インドネシア風チャーハン
パリッサクッの薄煎餅が美味なり。
少し辛めの風味がネシアン。

★インドネシア風焼きそば
カリサクニンニク揚げがネシア風味。

次回は是非フライドライスヌードルインドネシアンを
オーダーしようと目論むビーフン好きの私。
おまけのコーヒー&ティー

その他
2日目のランチはお弁当。
★バーイサッチュルッ(豚肉のせご飯)
屋台飯もいいカモ、と思わせる美味さ。

おやつには、ラッキースーパーの菓子パン
★カスタードタルト&アーモンドクロワッサン
カスタータルトは、生地部分がサクッと美味なり。
冷蔵庫で冷やして食べるのが絶対オススメ!

『POP CAFÉ』
川沿いにあるイタリア料理の店。
プノンペン在住の友人が美味しい!と言っていた
のを思い出し、到着して直行したランチ。
こじんまりとした店内は、在住欧米人で満席状態。
お洒落な調度品と食器がグーグル。雑貨コ-ナーあり。
★雑貨コーナー
シンプルな棚に、オリジナルデザインチックなアクセサリー。
主張のあるデザインものネックレスは贈り物にEかも。
今回は時間がなかったが、次回はじっくり見たいところ。

★ピザマルゲリータ
ピザの基本をオーダー。サイズは大きいが生地は薄め。
生地がノンオイリーで、スナック感覚で食べられる。

★ボロネーゼ
もちろんアルデンテ。

★野菜ラザニア
ボリュームが少ないが、味は絶品。
周知のラザニアとは違い、チーズが少なめで
クリーミーな独特の味。美味しゅうございマスタ。

味はもちろんのこと、サービスが素晴らしい!
店員の気配りがグーグル。さすがはプノンペン、
外国人の数が違うだけあり、教育がなっていまス。
『珍中なんちゃら』 カフェ
日本食レストラン銀河の並びにある中華系カフェ。
すっかりこじゃれた感じになってしまったが、
4,5年前はもっとレトロな雰囲気満点で、
4人集まれば麻雀を始める、みたいな店だった。

どちらかと言えば、私は以前のほうが好きだけれど、
現在の雰囲気も北欧サウナ、いやびっくりドンキー
に来たみたいな気分に浸れるので、これはこれで結構。
実は、オルセイレストランへ行こうとして道に迷い、
結局ここで2日目の朝食をとった次第で。方向音痴な上に
地図を持たない性質なので、こんなことは多々ありダス。
★ボボーサイッコーチエムイボンラエ
牛肉と野菜のおかず粥。栄養満点で満腹太郎。

★ロックラック
朝からこれは重くないデスカ…。でも美味そ。

『ポンロック』
FCCの並びに位置する川沿いの大型中華料理店。
屋上を貸しきっての打ち上げ会(反省会?)。
驚いたのは従業員の若さ。どう見ても小・中学生だろう
思われる子どもが給仕をしている。法に触れないのだろうか。
料理はクメール中華といった雰囲気の味。
★揚げ春巻き

★牛肉巻き

★魚蒸し焼き野菜のせ

『バリカフェ』
最終日の朝は、川沿いのバリカフェ。

プノンペンに来ると必ず一度はここの
朝食メニューを食べるというほどお気にの店。

午前10時までの限定メニューは美味しくて
リーズナブル。何より店の雰囲気が好きダス。
★スープライス
豆腐や野菜など具だくさんのおかず粥。

★インドネシア風チャーハン
パリッサクッの薄煎餅が美味なり。
少し辛めの風味がネシアン。

★インドネシア風焼きそば
カリサクニンニク揚げがネシア風味。

次回は是非フライドライスヌードルインドネシアンを
オーダーしようと目論むビーフン好きの私。
おまけのコーヒー&ティー

その他
2日目のランチはお弁当。
★バーイサッチュルッ(豚肉のせご飯)
屋台飯もいいカモ、と思わせる美味さ。

おやつには、ラッキースーパーの菓子パン
★カスタードタルト&アーモンドクロワッサン
カスタータルトは、生地部分がサクッと美味なり。
冷蔵庫で冷やして食べるのが絶対オススメ!

by aijii
| 2006-02-26 00:06

