人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラムレーズン考

チョコミント好きが、いつ頃からかラムレーズンを
好むようになった。それは牡蠣フライから牡蠣酢へと
好みが移行するのに似ているし、塩辛や筋の子が
美味く感じるようになるのと同じ理由だろう。
つまり、ラムレーズンは大人味ってことダス。

アイスクリームが無性に食べたくなってしまった昼下がり、
コクーンの隣にあるベーカリーカフェ『フェブラウ』
へ行ってみた。名刺をゲットし、ついに店名が判明!

★店のネームカード
ラムレーズン考_f0054497_040947.jpg


ベーカリーカフェ&アイスクリームと謳うのも
頷けるほど大きなショーウィンドウがありマス。
気にはなるけれどなかなか手が出せない、そんな
見た目の菓子パンたちがずらりと陳列されていまス。
いつかは全て試食するべと思いつつ、未購入の現況。

★ラムレーズンアイスクリーム
ラムレーズン考_f0054497_041241.jpg

嗚呼、ラムレーズンにストロベリーソースは合わないから
止めたほうがいいよって言ってあげたほうがいいのカシラ。
店員たちの無邪気な笑顔を見ると言えなくなる小心の私…。
ラムレーズンを期待して注文すると気落ちするかもという味。
砂糖が多めでラム風味が少ない印象あり。スダーイアリトル。

ラムレーズンの美味い店を探索したい!と不意に思い立ち、
まずは以前食した5店舗のラムレーズンを比較してみた。
さらに私見にて、私は一体誰?的な批評も下してみた。

★ラノリア
ラムレーズン考_f0054497_0414663.jpg

ラノリアは川沿いにある欧米人に人気のプチホテル。
影絵芝居のディナーショーがある店としても有名。
ここのラムレーズンはまろやかで非常に美味。
ラム酒具合も丁度良く、食後感もすがすがしい。
今まで食べた中では一番美味だ、と私は思う。

★スープドラゴン
ラムレーズン考_f0054497_0422478.jpg

2階席でそよ風にふかれながらまったり食したい。
多種豊富な手作りアイスフレーバーがある。
スモールサイズでもプチスクープ3つ入りで、
ボリューム満点。あっさりながらもきちんと
ラム酒風味が醸し出ていて美味なる味わい。

★カフェデラペ
ラムレーズン考_f0054497_043588.jpg

店内の涼しさが外気の蒸し暑さを忘れさせてくれる。
シンプル且つ快適な空間で食せる高級感溢れるアイス。
くどすぎず、あっさりすぎずといったルモーム風味。
ラム酒の主張が少ないので、万人ウケするだろう。
レーズンが苦手の人でも、いけちゃうカモ。

★コクーン&ブルパンカフェ
ラムレーズン考_f0054497_043454.jpg

アイスクリームの店としては先駆者的なカフェ。
種類も豊富で、フレーバー選びに迷ってしまう。
ラムレーズンはアイスクリームというよりシャーベットに
近い感覚だったような気がするが疎覚えなので、再度
試食する必要性ありダス。近いうちに決行しよう。

★モロッポーカフェ
ラムレーズン考_f0054497_0442593.jpg

アイスクリームというよりプチパフェ。
2スクープのバニラアイスにかなり濃厚な
ラム酒がかけてある。しっかり酔っ払いマス。

ラムレーズンて奥が深いのね、とまとめてしまった。
お国自慢になるが、北海道銘菓六花亭のバターサンドは
激うま!レーズン好きならこれ食べなきゃ始まらんよ。
でも世の中レーズン嫌いの人もかなりいるので、お土産として
購入する際は注意が必要ダス。物産展にも必ずある逸品ダス。
by aijii | 2006-02-28 00:38