蒸かし芋
2006年 03月 21日
今日は春分の日。日本はもう春なのねん。
年に2回、春分と秋分の日に太陽が
アンコールワットの中央塔からまっすぐ
上がることは有名な話だが、実のところは
2,3日のズレがあるらしい(遺跡通の友人談)。
最近、遺跡観光とは縁遠い生活をしている。
世界遺産の遺跡群から約7キロの距離に
住んでいながら、ないがしろにし過ぎカモ。
今後はちょくちょく足を運ぶことにしよう。
と言いつつも、今日は一日中外出せずじまい。
自宅のまかないをお腹いっぱい食べマスター。
★まかない昼食

メニューは、キャベツと豚肉の炒め物と
すりみ団子と菜っ葉のスープのアタリ献立。
白いご飯はいつもに増して美味デスタ。
★まかない夕食

大好物の焼きなす炒めと
胡椒の効いた菜っ葉スープ。
食後のデザートなのか、食卓に並べられた
蒸かし芋

懐かしい風味。カンボジアには、コンデンス
ミルクと氷をかけたボンアエムという甘味がある。
屋台でもよく見かける庶民派デザートだ。
by aijii
| 2006-03-21 00:37

