人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸かし芋


今日は春分の日。日本はもう春なのねん。
年に2回、春分と秋分の日に太陽が
アンコールワットの中央塔からまっすぐ
上がることは有名な話だが、実のところは
2,3日のズレがあるらしい(遺跡通の友人談)。
最近、遺跡観光とは縁遠い生活をしている。
世界遺産の遺跡群から約7キロの距離に
住んでいながら、ないがしろにし過ぎカモ。
今後はちょくちょく足を運ぶことにしよう。

と言いつつも、今日は一日中外出せずじまい。
自宅のまかないをお腹いっぱい食べマスター。

★まかない昼食
蒸かし芋_f0054497_0473373.jpg

メニューは、キャベツと豚肉の炒め物と
すりみ団子と菜っ葉のスープのアタリ献立。
白いご飯はいつもに増して美味デスタ。

★まかない夕食
蒸かし芋_f0054497_0482870.jpg

大好物の焼きなす炒めと
胡椒の効いた菜っ葉スープ。

食後のデザートなのか、食卓に並べられた
蒸かし芋
蒸かし芋_f0054497_049363.jpg

懐かしい風味。カンボジアには、コンデンス
ミルクと氷をかけたボンアエムという甘味がある。
屋台でもよく見かける庶民派デザートだ。
by aijii | 2006-03-21 00:37