人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遺跡観光とクメール料理

今日は朝から遺跡観光。かれこれ約半年ぶりか。
午前は、ガジュマルの大木で有名なタプロム遺跡。
遺跡観光とクメール料理_f0054497_1371030.jpg

遺跡観光とクメール料理_f0054497_1375143.jpg

ガジュマルの木が遺跡と同化している姿に感動。
自然の雄大さと歴史の重みが感じられる瞬間だ。

これ、怒ったアンパンマンに見えませんカ?
遺跡観光とクメール料理_f0054497_1383554.jpg


昼食は、アンコールワット向かいに位置する
カンボジア料理レストランにてローカル料理。

★チキンアモック(スープタイプ)
遺跡観光とクメール料理_f0054497_1391679.jpg

具をココナツで煮たカンボジアの伝統料理。
蒸したものとスープ状、2タイプありマス。

★ソムロームチュー
遺跡観光とクメール料理_f0054497_1395939.jpg

甘酸っぱいスープは、カンボジア料理の定番。
トマトやパイナップルなど、トロピカルな具。

★豚肉焼き
遺跡観光とクメール料理_f0054497_140401.jpg

ご飯にのせれば「バーイサッチュルーック」。

★豚肉と菜っ葉の炒め物
遺跡観光とクメール料理_f0054497_1412520.jpg

普通だけど美味。カンボジアの豚肉はグーグル。

午後は、アンコールワットを観光。
遺跡観光とクメール料理_f0054497_1421487.jpg

第3回廊、急傾斜の階段を上った。
遺跡観光とクメール料理_f0054497_1424749.jpg

遺跡観光とクメール料理_f0054497_1431794.jpg

体力の衰えをまざまざと感じた遺跡一日観光。

乾いた喉を潤すのは、ココヤシのジュース。
遺跡観光とクメール料理_f0054497_144315.jpg


長いこと忘れていた何かを思い出し、
運動不足を痛切に感じた一日デスタ。
by aijii | 2006-05-15 01:35