人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みかんでビタミンC?

ビタミンCを摂取したいという切羽詰まった思い
から、連日マンゴーを貪っていた。しかし美容に
詳しい方に漆科のマンゴーは肌に良くないという
アドバイスをいただき意気消沈。よかれと思って
していたことが逆効果だったとは。無知とは怖い。
対象を替えて、みかんを大人食いすることにした。
みかんならビタミンCが詰まっているに違いない。
みかんでビタミンC?_f0054497_15545243.jpg

セントラルマーケット周辺に店を構える果物屋へタウ。
林立するどの店にも3種類のみかんが並べられている。
さっそく食べ比べ開始。切迫した状況なだけに真剣だ。

カンボジア産
みかんでビタミンC?_f0054497_15555249.jpg

オレンジの産地として知られるバッタンバン産らしい。
手で剥くには少し厳しい厚みのある外皮。酸味は強め。
みかんというよりオレンジと言った方が相応しいカモ。

タイ産
みかんでビタミンC?_f0054497_15561658.jpg

皮が剥きやすく食べやすい。中皮が薄いのもうち好み。
ジューシーで甘い果肉。日本の冬みかんを思わせる味。

中国産
みかんでビタミンC?_f0054497_15563685.jpg

プチサイズだが他2種よりも高値(1kg5500R/150円)。
見た目は良くないが甘みは抜群。ジュースにグーグル。

個人的にはタイ産がお気にダス。値段も1kg(約10個)
3500R(100円)からとリーズナブル。果たしてみかんで
ビタミンCが摂取できるのかという一抹の不安はある
ものの、美容と健康のためじゃ!大人食いしますゼヨ。
by aijii | 2007-02-01 16:05