プロホック
2006年 02月 01日
「プロホック」はカンボジア人大好物の名物料理。
なんと表現できようか・・・、要するに魚の発酵食品。
わかり易く言うと・・・、腐った魚。あれ、違うカ。
納豆と同じ類のもの、とフォローアップ。(フォローになってない?)
市場では瓶詰めで売られ、袋詰めで買う仕組みになっている。
家庭では、プロホックにグリーンピースやら小玉ねぎやらを
混ぜ合わせてココナツで味を調えたものを生野菜のドレッシング風に、
というよりは焼肉のたれ風に、いやもっと的確に言えば、
もろきゅうのもろ味噌風に付けダレとして用いられている。
そして、もちろんご飯のおかずなのである。
ところ違えば、食も違い、食し方もまた違う。
日本なら間違いなく酒の肴にされる風味と臭み。
★プロホック・クティ

もうだいぶ前の話だが、一時期プロホックにハマって
大人食いしたら、顔中ににきびが出てえらいことになった。
不純物入りまくりんと思われるので、
食べ過ぎにはくれぐれもご用心!
★いろいろ生野菜

きゅうり、きゃべつ、トマトはよい。
インゲン豆も、まあよしとしよう。
しかし、カリフラワーは生食してよいだろうか・・・。
なんと表現できようか・・・、要するに魚の発酵食品。
わかり易く言うと・・・、腐った魚。あれ、違うカ。
納豆と同じ類のもの、とフォローアップ。(フォローになってない?)
市場では瓶詰めで売られ、袋詰めで買う仕組みになっている。
家庭では、プロホックにグリーンピースやら小玉ねぎやらを
混ぜ合わせてココナツで味を調えたものを生野菜のドレッシング風に、
というよりは焼肉のたれ風に、いやもっと的確に言えば、
もろきゅうのもろ味噌風に付けダレとして用いられている。
そして、もちろんご飯のおかずなのである。
ところ違えば、食も違い、食し方もまた違う。
日本なら間違いなく酒の肴にされる風味と臭み。
★プロホック・クティ

もうだいぶ前の話だが、一時期プロホックにハマって
大人食いしたら、顔中ににきびが出てえらいことになった。
不純物入りまくりんと思われるので、
食べ過ぎにはくれぐれもご用心!
★いろいろ生野菜

きゅうり、きゃべつ、トマトはよい。
インゲン豆も、まあよしとしよう。
しかし、カリフラワーは生食してよいだろうか・・・。
by aijii
| 2006-02-01 00:01

