ベストスープアモック inシェムリアップ
2006年 02月 02日
アモックとは・・・
シェムリアップやバッタンバン地方を代表する
ココナツのパンチがきいたカンボジアの家庭料理。
オリジナルはトンレサップ湖で捕れた魚を使って調理するらしいが、
レストランでは、チキンやポーク、ビーフなどの具も使われている。
アモックには蒸した固形タイプとスープ風の液状タイプがあり、
味も見た目も全く別物。同じ名だが違う料理と考えたほうがよいだろう。
私見を述べると、ワインなどと一緒に楽しむなら固形タイプの蒸しアモ、
ご飯のおかずとしていただくなら液状タイプのスープアモがよいのでは。
町一番!「スターライズレストラン」のスープアモック
私がはじめてカンボジアを訪れた7年前に、足繁く通っていた店がある。
友人の薦めで食して以来、その店のアモックの虜になってしまったのだ。
店名はスターライズレストラン。以前はサンドイッチレストランだった。
★看板

場所はワットボー通り沿い、老舗レストラン「バイヨン1」の並びにある。
家族経営の小さなレストランだ。
★内装

籐製品が並べられた店内は欧米人好み。店の周りは欧米人御用達の安宿が
連立しているためか、来店するお客さんのほとんどが欧米人だ。
今日は、約2年ぶりの来店。懐かしさがこみあげるのを一所懸命
抑えながら、注文したアモックが出てくるのを静かに待った。
バターともココナツとも言える旨い香りがプーンと漂って来る。
これだ・・・!早くも嗅覚で美味さを確信。ひとさじ口にしたとたん、
記憶の片隅に眠っていたスープアモと寸分違わぬ美味なる味わいが
口の中に広がった。至福の時とは、おそらくこんなことを言うのだろう。
★野菜スープアモック

私見では、この町一番のスープアモック。ココナツ好きならば必ず気に入る!
喉にからむ濃厚なココナツと舌にピリリとくるほど良くきいた胡椒がポイント。
固形のホワイトシチュールーを、通常の半分にした水の量で煮込んだような味。
数式にすると、(甘口カレー+ホワイトシチュー)÷2+魚醤油という感じ。
かなりの髙カロリーと思われるので、一人で完食するのは危険(㋚経験)。
現に今日、私は懐かしさにまかせて完食し、未だ腹にもたれている状態だ。
1,2品副菜を注文して、2,3人でシェアすることをオススメしたい。
壁一面に広がるアートな空間!
味もさることながら、この店のうりはアットホームなあたたかい雰囲気と
一見落書きにも見える壁一面の文字や絵。それらは訪れた客が美味なる味に
感動し、壁をキャンバスにして表現したものだ。
どこまでもアートな空間が広がっている。
★アンコールワットや・・・

★バイヨンや・・・

★日本語で書かれた宣伝コメントや・・・

そして、2年前に描いた私の絵も発見!
★タイトルは「謎のカンボジア人」

友人が描いた女の子の絵も発見!

懐かしくて泣きそうになった。
シェムリアップやバッタンバン地方を代表する
ココナツのパンチがきいたカンボジアの家庭料理。
オリジナルはトンレサップ湖で捕れた魚を使って調理するらしいが、
レストランでは、チキンやポーク、ビーフなどの具も使われている。
アモックには蒸した固形タイプとスープ風の液状タイプがあり、
味も見た目も全く別物。同じ名だが違う料理と考えたほうがよいだろう。
私見を述べると、ワインなどと一緒に楽しむなら固形タイプの蒸しアモ、
ご飯のおかずとしていただくなら液状タイプのスープアモがよいのでは。
町一番!「スターライズレストラン」のスープアモック
私がはじめてカンボジアを訪れた7年前に、足繁く通っていた店がある。
友人の薦めで食して以来、その店のアモックの虜になってしまったのだ。
店名はスターライズレストラン。以前はサンドイッチレストランだった。
★看板

場所はワットボー通り沿い、老舗レストラン「バイヨン1」の並びにある。
家族経営の小さなレストランだ。
★内装

籐製品が並べられた店内は欧米人好み。店の周りは欧米人御用達の安宿が
連立しているためか、来店するお客さんのほとんどが欧米人だ。
今日は、約2年ぶりの来店。懐かしさがこみあげるのを一所懸命
抑えながら、注文したアモックが出てくるのを静かに待った。
バターともココナツとも言える旨い香りがプーンと漂って来る。
これだ・・・!早くも嗅覚で美味さを確信。ひとさじ口にしたとたん、
記憶の片隅に眠っていたスープアモと寸分違わぬ美味なる味わいが
口の中に広がった。至福の時とは、おそらくこんなことを言うのだろう。
★野菜スープアモック

私見では、この町一番のスープアモック。ココナツ好きならば必ず気に入る!
喉にからむ濃厚なココナツと舌にピリリとくるほど良くきいた胡椒がポイント。
固形のホワイトシチュールーを、通常の半分にした水の量で煮込んだような味。
数式にすると、(甘口カレー+ホワイトシチュー)÷2+魚醤油という感じ。
かなりの髙カロリーと思われるので、一人で完食するのは危険(㋚経験)。
現に今日、私は懐かしさにまかせて完食し、未だ腹にもたれている状態だ。
1,2品副菜を注文して、2,3人でシェアすることをオススメしたい。
壁一面に広がるアートな空間!
味もさることながら、この店のうりはアットホームなあたたかい雰囲気と
一見落書きにも見える壁一面の文字や絵。それらは訪れた客が美味なる味に
感動し、壁をキャンバスにして表現したものだ。
どこまでもアートな空間が広がっている。
★アンコールワットや・・・

★バイヨンや・・・

★日本語で書かれた宣伝コメントや・・・

そして、2年前に描いた私の絵も発見!
★タイトルは「謎のカンボジア人」

友人が描いた女の子の絵も発見!

懐かしくて泣きそうになった。
by aijii
| 2006-02-02 00:58

