人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソバメシ孝

ソバメシとは・・・
ヤキソバを具にしたチャーハンだと解釈している。
私がソバメシの存在を知ったのは、そんなに昔のことではない。
関西地方出身の友人が、「ソバメシは美味い!」と
その素晴らしさについて熱く語ってくれたことがあった。
実は言うと、私は友人の言葉に相槌を打ちつつも半分聞き流していた。
典型的なO型人間の私は、他人の意見を受容できない頑固なところがある。
私はずっと「炭水化物じゃご飯のおかずにはならんよ」そう思っていた。

しかし今日、その固着観念は見事に覆された。
昼食にご飯とミーチャー(カンボジア風焼きそば)。
ソバメシならぬメシソバ。結構イケルじゃん・・・。
柔らかい白飯とピリ辛焼きそばが絶妙なマッチング。
ヤッホーラリホー、ワンダホー!
うっかり大人食いしてしまった。

★白飯とミーチャー
ソバメシ孝_f0054497_0252736.jpg


追記すると、学生時代に中華料理店でアルバイトをしていた時、
サラリーマンやOLが「ラーメンライス餃子セット」を注文する光景を見て
ずっと疑問を投げかけていたが、案外それもアリかもしれない。
食べたーい!と、早くも日本帰国後の食計画を開始!楽しみなり。

ちなみに今宵のブレイク用品は抹茶のムースポッキー。
友人が送ってくれた素晴らしき菓子の中のひとつだ。
ソバメシ孝_f0054497_0263792.jpg


グリコ万歳!抹茶のほろ苦さとミルクの濃厚さがたまらんサ。
何をいちいち感動してんの?と言われるかもしれないけれど、
これは、日本在住者には理解しにくい感情ダスよ。
ウチに日本の菓子がある限り、この幸福は続くのだ。
by aijii | 2006-02-06 00:23