人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボン・ソンサー

2月14日はボン・ソンサー。直訳すると恋人たちの祭り。
日本では、女性が男性にチョコレートを手渡して愛の告白
をするのだとカンボジア人に説明したところ、大爆笑された。
カンボジアでは、男性が女性に薔薇の花を送る日だそうな。
確かに・・・今日は町のいたるところで特設花屋台を見かけた。

★特設花屋台で花を買う男の子
ボン・ソンサー_f0054497_144970.jpg

★薔薇の花とチョコレート
この際、花とチョコをミックスしちゃいなよ。
ボン・ソンサー_f0054497_154156.jpg


とりあえず、チョコレートについて考えよう。
ゴディバなどの本場高級モノは別格として、
日本製チョコレートのレベルはかなり高い!と思う。

NHKによると、今年のバレンタインデーで大人気なのは、
カカオ率が高くてほろ苦いビターなチョコレートらしい。
アンコールスーパーで見つけたのでさっそく購入&試食。
★ビターチョコレート
ボン・ソンサー_f0054497_163364.jpg

カカオ70%よりも89%のほうが断然甘くない。
甘くないチョコレートならいくら食べても太らないカモ。
でも甘くなけりゃ、幸せな気分が半減するカモ。

うち好みの日本製チョコレートは・・・
板チョコなら、ガーナ。
アレンジものなら、アポロ。
ご当地ものなら、ロイズの生チョコ。
チョコじゃないけれど、アイスのピノもいいね。
小さい頃、6個入り100円のピノは高級品だった。
星座の占いが書かれたピックで一つずつ丁寧に味わう
至福のひととき。アソートは邪道、やっぱ箱入りデショ。
帰国したら絶対食べるリストに入れておかねばなるまい。

コーヒーブレイクには、CMでお馴染みのキットカット。
熱いコーヒー(これポイント)を淹れて楽しもう。
今日は、友人が送ってくれた季節限定の味を試食した。
ボン・ソンサー_f0054497_172853.jpg


メイプル味 
確かに、メイプルの味するわ。カナダ行きたい。
意味わからんが、今、無性にホットケーキが食べたい。

つぶつぶ苺味
なんじゃこりゃー、激ウマ!苺ミルクセーキって感じ。
相当苺の味するし、しっかりつぶつぶも感じる。
イチゴ狩り行きたい。そして、たらふく食いたい。
マックのストロベリーシェ-クは飲みたくない。
by aijii | 2006-02-14 01:04