人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食後の逸品

食後に、きなこと砂糖を塗したあべかわをいただいた。
★お餅と黄粉と三温糖
食後の逸品_f0054497_1101234.jpg

★あべかわ風
食後の逸品_f0054497_111672.jpg

餅と言えば、幼い頃、お正月には田舎の祖父母の家へ行き、
石炭ストーブの上に網を置いて餅を焼いたっけさ。
もう二度と味わえない思い出の焼餅。
砂糖醤油がお気にだったっけもの。(八郎風)
ふと郷愁にかられてしまった・・・。

食後に、本場新潟の柿の種を緑茶とともにいただいた。
大辛口の記載どおり、火を噴くほどの辛味。
とても全部は食べられまいて・・・スダーイナッ。
★柿の種
食後の逸品_f0054497_1123366.jpg

柿の種と言えば、小学生の頃、火曜日の夜は決まって
番茶と柿の種を準備してテレビの前を陣取り、
火サス観賞したっけもの。後半40分を過ぎる頃になると、
子供でさえ犯人が誰なのか解ってしまう安直な展開と、
CM入り前の焦燥に駆られる効果音がお気にだったさ。
by aijii | 2006-02-15 01:08