人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伝統影絵芝居スバエクトム

今宵は、カンボジア人も滅多に観られないという
カンボジアの伝統影絵芝居スバエクトムを鑑賞した。
後ろで松明が焚かれ、大パノラマスクリーン上に
影絵が映し出された。そのスケールの大きさに
ちょっと泣きそうなぐらい、本気で感動した。

★スバエクトム
伝統影絵芝居スバエクトム_f0054497_0514851.jpg

リアムケ―(インド古典物語ラーマーヤナ)の演目。
言葉は理解できないが、目で十分楽しめる。

★全員集合~!のフィナーレ
伝統影絵芝居スバエクトム_f0054497_0524170.jpg

年長者は83歳だという。うちの祖母と同じ歳じゃ。

★お供えもの
伝統影絵芝居スバエクトム_f0054497_053253.jpg

お供えものを準備し、聖水でお清めをしてから
演目が始められる。古くからのしきたりだ。

今日は昼も夜も自宅食。
どちらもアタリ!でうきうきモード。

★今日のランチ
伝統影絵芝居スバエクトム_f0054497_0541715.jpg

結局ふりかけに頼ってたりする?
うにふりかけは、ホントにうにの味。
日本製品てすばらC~。

★今日のディナー
伝統影絵芝居スバエクトム_f0054497_0545672.jpg

自宅食は、野菜中心で健康に良ろし。
カンボジアの家庭料理は美味い!
とつくづく感じる今日この頃。
by aijii | 2006-02-20 00:50