伝統影絵芝居スバエクトム
2006年 02月 20日
今宵は、カンボジア人も滅多に観られないという
カンボジアの伝統影絵芝居スバエクトムを鑑賞した。
後ろで松明が焚かれ、大パノラマスクリーン上に
影絵が映し出された。そのスケールの大きさに
ちょっと泣きそうなぐらい、本気で感動した。
★スバエクトム

リアムケ―(インド古典物語ラーマーヤナ)の演目。
言葉は理解できないが、目で十分楽しめる。
★全員集合~!のフィナーレ

年長者は83歳だという。うちの祖母と同じ歳じゃ。
★お供えもの

お供えものを準備し、聖水でお清めをしてから
演目が始められる。古くからのしきたりだ。
今日は昼も夜も自宅食。
どちらもアタリ!でうきうきモード。
★今日のランチ

結局ふりかけに頼ってたりする?
うにふりかけは、ホントにうにの味。
日本製品てすばらC~。
★今日のディナー

自宅食は、野菜中心で健康に良ろし。
カンボジアの家庭料理は美味い!
とつくづく感じる今日この頃。
カンボジアの伝統影絵芝居スバエクトムを鑑賞した。
後ろで松明が焚かれ、大パノラマスクリーン上に
影絵が映し出された。そのスケールの大きさに
ちょっと泣きそうなぐらい、本気で感動した。
★スバエクトム

リアムケ―(インド古典物語ラーマーヤナ)の演目。
言葉は理解できないが、目で十分楽しめる。
★全員集合~!のフィナーレ

年長者は83歳だという。うちの祖母と同じ歳じゃ。
★お供えもの

お供えものを準備し、聖水でお清めをしてから
演目が始められる。古くからのしきたりだ。
今日は昼も夜も自宅食。
どちらもアタリ!でうきうきモード。
★今日のランチ

結局ふりかけに頼ってたりする?
うにふりかけは、ホントにうにの味。
日本製品てすばらC~。
★今日のディナー

自宅食は、野菜中心で健康に良ろし。
カンボジアの家庭料理は美味い!
とつくづく感じる今日この頃。
by aijii
| 2006-02-20 00:50

