町はずれの雑貨店
2006年 02月 21日
川沿いのプチホテルに用事があり、
バイクを走らせていたところ、
一軒の雑貨店が目にとまった。

店頭に並べられた果物や駄菓子に興味をそそられ
立ち寄ってみると、おじちゃんとおばちゃんが
笑顔で迎えてくれた。ザボンを発見したので、
値切り交渉してみたが、オッバンテ―だった。
おばちゃんの笑顔に負けて2000リエル(約60円)。
はらたいらさんに5000点。
★ザボンとマンゴー

ザボンもマンゴーも旬じゃないので、高値。
私はまるごと一気に大人食いするほどのザボン好き。
手がべたべたするのが玉に瑕。でも美味だから許す!
★バナナ

カンボジアには、12種類のバナナがあるらしい(S情報)。
いつかすべてのバナナを試食してコメントしたい。
★みかん

日本の冬みかんよりも小ぶりサイズ。
フレッシュオレンジジュースの材料だ。
★タマリンド

料理の材料としても、小腹が空いたときのおやつとしても
食されている国民的果物と言えるのではなかろうか。
写真はドライフルーツにしたもので、カンボジア人の大好物。
食べ過ぎると鼻血が出そう・・・。
今宵は、Mステを観ながらひとり酒。

美味しく飲もう!と意気込んでいたが、
一口飲んで意気消沈。ビール激マズ!!
鉄錆び臭い風味に度肝を抜かれた。
アンコールスーパーで見つけた新入り
輸入ビール、これは要注意ダス・・・。
つまみのサクうま納豆はいただきもの。

まずいビールにはもったいないので、
白いご飯にかけて海苔で巻いて食べた。
気分も復活、めでたしチャンチャン!
バイクを走らせていたところ、
一軒の雑貨店が目にとまった。

店頭に並べられた果物や駄菓子に興味をそそられ
立ち寄ってみると、おじちゃんとおばちゃんが
笑顔で迎えてくれた。ザボンを発見したので、
値切り交渉してみたが、オッバンテ―だった。
おばちゃんの笑顔に負けて2000リエル(約60円)。
はらたいらさんに5000点。
★ザボンとマンゴー

ザボンもマンゴーも旬じゃないので、高値。
私はまるごと一気に大人食いするほどのザボン好き。
手がべたべたするのが玉に瑕。でも美味だから許す!
★バナナ

カンボジアには、12種類のバナナがあるらしい(S情報)。
いつかすべてのバナナを試食してコメントしたい。
★みかん

日本の冬みかんよりも小ぶりサイズ。
フレッシュオレンジジュースの材料だ。
★タマリンド

料理の材料としても、小腹が空いたときのおやつとしても
食されている国民的果物と言えるのではなかろうか。
写真はドライフルーツにしたもので、カンボジア人の大好物。
食べ過ぎると鼻血が出そう・・・。
今宵は、Mステを観ながらひとり酒。

美味しく飲もう!と意気込んでいたが、
一口飲んで意気消沈。ビール激マズ!!
鉄錆び臭い風味に度肝を抜かれた。
アンコールスーパーで見つけた新入り
輸入ビール、これは要注意ダス・・・。
つまみのサクうま納豆はいただきもの。

まずいビールにはもったいないので、
白いご飯にかけて海苔で巻いて食べた。
気分も復活、めでたしチャンチャン!
by aijii
| 2006-02-21 00:55

